りんご仕上げ摘果

雨が降ったりやんだり。梅雨空の果樹園でりんご仕上げ摘果を進めています。

太陽が隠れている時間は涼しくて作業がはかどります。

さて、今年のサンふじは玉サイズがバラついています。中心果と側果が混じっているからだと思います。その中から美味しい果実が残るように丁寧に摘果していきます。


水田でイモリ発見

水田でイモリ発見!

嫌いな人は見ないでくださいね。

毎年数匹のイモリを発見しますが、いつもこの時期な気がします。

水田にはドジョウ、オタマジャクシも見られます。


梅雨空の果樹園

梅雨空の果樹園
梅雨空の果樹園

シトシト雨と曇り空から太陽がのぞむ梅雨空の果樹園です。関東甲信が6月5日に梅雨入りし、少しずつ雨の量が増えてきました。これから雨降りが多くなる時期です。

さて、今年の果樹園は春先の霜害が予想以上に大きいいので、丁寧な仕上げ摘果をしています。

りんごは順調に大きくなってますので、作業が遅れないよう、丁寧な上に速さも必要な状況です。

霜害の摘果基準


ツアーオブジャパン南信州ステージ

自転車ロードレースのツアーオブジャパンが南信州にやってきました。すぐそこで行われている自転車レースに思いを馳せながら、スマホの中継映像を聞き、時には映像を確認し、楽しく摘果作業に励みました。今日は晴天で、中継映像の伊那谷はひときわ美しかったです。自転車に最高の季節ですね。

 

天竜川の向こう側でツアーオブジャパン南信州ステージが行われました。
天竜川の向こう側でツアーオブジャパン南信州ステージが行われました。