秋映収穫が終わる

 まるす小平果樹園では今年の秋映収穫が終わりました。秋映の収穫時期は例年秋雨の時期と重なりますが、今年は例年に増して雨の日が多く、足場が悪い中での作業でした。秋映はご覧の様な細い形の木作りにしています。高密植わい化栽培といい、木の間隔は1メートル未満です。木の厚みは作業時に手がとどく範囲となります。足場の悪い状況で収穫する際にもとても助かりました。

真っ赤な秋映の収穫
真っ赤な秋映の収穫
完熟の秋映
完熟の秋映

リンゴ長果25をこの時期に食べる

  リンゴ長果25は期待の早生品種です。貯蔵性が良いとされる長果25をこの時期に食べる機会に恵まれました。9月20日に長野県果樹試験場へ勉強に行った際、場内で冷蔵貯蔵品の長果25が販売されてたのでこれを購入しました。さて、そのお味は。この時期に食べても美味しいです。果肉は柔らかくなっていますがそれはシナノスイートの様な柔らかさで、粉っぽくありません。酸味がほどよく残り、爽やかな味わい。なるほど早生品種なのに日持ちが良いということが感じられました。ますます期待が膨らむ新品種です。

本日食べるリンゴ長果25 見た目は収穫したてと見間違います。味も良い。
本日食べるリンゴ長果25 見た目は収穫したてと見間違います。味も良い。

台風16号の通過

 まるす小平果樹園に近いコースで台風16号が通過しました。20日夕方から夜にかけて風の音が聞こえていましたが、暗い中でしたので状況が判らず。今朝果樹園を点検して見回りましたが、大きな被害は見られませんでした。ひと安心です。

収穫直前の秋映も無事でした。
収穫直前の秋映も無事でした。

秋映とシナノスイート

秋映とシナノスイートの収穫時期が近づいてまいりました。

秋映は真っ赤に色つき収穫を待っています。収穫開始は、真っ黒な色になる頃で、9月25日頃の予定です。

シナノスイートは現在葉摘み作業中です。少しずつ赤く色ついてまいりました。こちらは10月早々の収穫開始を予定し、葉摘み終了後に玉回しを行って収穫を待ちます。

 

真っ赤に色ついた秋映
真っ赤に色ついた秋映
赤く色つき始めたシナノスイート
赤く色つき始めたシナノスイート
続きを読む

シナノドルチェ収穫中

 シナノドルチェ収穫中です。今年のシナノドルチェは特徴ある酸味を若干残したジューシーな味に仕上がるよう収穫しています。お召し上がり頂いて酸味が強く感じられる場合は数日保存いただきますと酸味が抜けてまいります。収穫後もリンゴの味は徐々に変化してまいりますので、この変化も楽しんでいただけたらと思います。シナノドルチェ収穫は後半となり残りも少なくなってまいりました。近年は酸味のあるリンゴが少なくなってきていますが、酸味によって甘さが引き立つシナノドルチェの味をどうぞお楽しみください。

残りが少なくなってきましたシナノドルチェ
残りが少なくなってきましたシナノドルチェ

シナノドルチェ受付開始しました

 シナノドルチェのご注文受付開始ました。シナノドルチェは少し縦長な形のりんごで、味は甘酸バランスが良くて、とてもジューシー。香りも高いりんごです。収穫の適期がとても短く、収穫が早いと酸味が強く、遅いと酸味が弱く、果肉がやわらかくなってしまいます。適期収穫を見極めるのは日々の試食です。美味しいと思う時期に収穫発送いたします。