2020年りんごの芽

 りんごの芽はまだ膨らんでいません。りんごの芽は品種毎に特徴があります。丸い芽はシナノスイート。ぷっくり三角は秋映、とんがり三角のシナノドルチェ・王林など。暖かい冬をどう感じているのでしょうか。雪は降りませんが笠雲の発生する日が多く感じます。


暖かい2020年の冬

 一年で最も寒さ厳しいはずのこの時期ですが、今年は暖かい冬となっています。記録的に気温が高かった1月が終わり、2月に入っても一向に寒くなりません。恒例の雪かき作業を一度も行っていない今年の冬です。

おかげで、剪定作業は順調に捗っています。剪定で出来た大きな切り口を保護する保護剤が柔らかくて塗りやすい状態です。日差しも少しづつ春めいてきました。このまま春が来そうです。


2020年果樹園の初雪

果樹園に2020年の初雪が降りました。果樹園はうっすら雪が積もり、濃い霧の発生で一面真っ白な世界となりました。この雪はお昼頃に全て溶けてなくなりました。年明け以降暖かい日が続いていましたが、ようやく冬らしい景色になってきた様に感じます。今年の冬は2016年の気候に似ているとテレビで報じていました。2016年は冬から春にかけて暖かく、早い春の訪れでりんごの開花も早い年でした。今年も早い春になるのかもしれません。果樹園では剪定作業を進めています。丁寧な剪定で良い果実生産にしたいと思います。


2020年元旦の果樹園

 新年あけましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧に感謝申し上げます。本年も変らぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

2020年は快晴の初日の出を拝むことが出来ました。氷点下6度の寒い朝となりましたが、太陽の力強さを感じています。今年も恵み多い一年になることを祈りました。