梅雨明け間近の果樹園

 長く続いた雨の日も合間に晴天が見られるようになり、梅雨明けを感じさせる果樹園です。

今年のりんごは、凍霜害の影響でりんごの着果が少なかったので、荒摘果から仕上げ摘果までが早く終了しました。現在は見直し摘果を各品種で進めています。果実が大きくなるとサビや変形がわかりやすくなり、生育が止まって小玉の果実も判別しやすくなります。

 果樹園では、小鳥たちが元気に飛び回っています。りんごの木の中で営巣する強者もいて、今年はシジュウカラの様な親鳥が見直し摘果をする私の周りで警戒していました。そっと写真を撮影してその場を離れました。

 さて、極早生のリンゴの収穫時期が近づいてきました。

恋空は色付きが始まり、8月上旬収穫になる予定です。恋空は、濃い味のリンゴではありませんが、酸味が少なく、皮ごとお召し上がりいただくと美味しいと思います。

シナノレッドは、少し色が付いてきたかな、といった状態です。8月中旬以降収穫になりそうです。シナノレッドは酸味があるリンゴです。食べる前に少し冷蔵庫で冷やしてお召し上がりいただき、皮付近に甘みがありますので、皮ごと食べると甘み・酸味のバランスされた味が楽しめます。いよいよ本年産のリンゴが食べられる季節がやってきました。