御礼申し上げます

本年も一年間まるす小平果樹園をご愛顧くださいました皆様に御礼申し上げます。

果樹園は静かに年越しを迎えています。

ここ数年の気候は冬寒く、夏暑く、雨は豪雨となり、春と秋は気持ちみ短く感じられ、豊かな四季に変化を感じています。りんごの木はこの気候に慣れるためか以前とは違う生育を見せています。

今年はサンふじの収穫期にりんごの木の紅葉が進み、12月に入り一気に落葉しました。りんごの木は寒い冬が来ることを早くに察知して休眠に入った様です。

今年は雨と日照不足に悩まされた一年でした。美味しいりんごを皆様にお届けできるよう、りんごの木の気持ちに寄り添って、来年は丁寧にりんご作りを進めていきたいと思っています。


サンふじは選果と発送中

サンふじは選果作業と商品の発送作業中です。

選果は、傷の有無、玉の大きさを、1玉1玉目視確認で選別しています。

選別できたサンふじは、お客様のご注文に合わせて箱詰めし、発送伝票を貼り果樹園出発を待ちます。

できるだけ早くお客様にお届けできるよう作業を進めています。

ご注文いただいています皆様には順番に商品発送していますのでどうぞお待ちください。

 


サンふじは収穫最盛期

サンふじは収穫最盛期です。

本年も多くの皆様にサンふじをご利用いただきありがとうございます。

昨年のこの時期は大雪に見舞われて収穫できない事態となっておりましたが本年は順調に収穫を進めることが出来ています。12月の初めまで収穫は続く予定です。

合わせて選果作業も行い、少しずつ商品の発送も始めています。

ご注文いただいています皆様には順番に商品をご用意してまいりますのでどうぞお待ち下さい。

 

収穫最盛期のサンふじ畑にうっすら雪が舞い降りました
収穫最盛期のサンふじ畑にうっすら雪が舞い降りました

サンふじ収穫中

サンふじ収穫中です。

今年は、8月の長雨、10月の長雨による記録的日照不足に加えて台風の通過で葉が痛んでしまい、大切な光合成に支障が出る状況でした。そこで、例年以上に葉摘みをひかえ、できるだけ葉を残して光合成の栄養を果実と樹へ蓄え収穫を迎えました。

写真のように元気な葉が紅葉を始め、赤いリンゴと黄色の葉が美しい果樹園となり、収穫最盛期となっています。収穫は12月初めまで続きますが安定した天気で進められると良いと願っています。

紅葉した葉と赤い果実のサンふじ
紅葉した葉と赤い果実のサンふじ

サンふじ玉回し中

サンふじは収穫時期が近づいてきました。最後の仕上げ玉回し作業を行なっています。里山の紅葉も色を増し、サンふじの色も徐々に地色の緑色が黄色に変わってきています。

サンふじの玉回し中です
サンふじの玉回し中です

シナノゴールドと王林収穫

シナノゴールドと王林を収穫しました。

予定より少し遅れての収穫となりましたが、どちらも黄金色に輝いています。

この二つの品種は見た目が似ていますが、味は全く正反対で、シナノゴールドは酸味が有る品種、王林は酸味がない品種です。リンゴ品種の違いが楽しめる2品種です。

 


シナノホッペの生育

 シナノホッペは収穫の時期が近づいてきました。10月の初めから真っ赤に色付いていたシナノホッペは、表面にうっすらワックスがで出てきてしっとりとした触り心地です。試食してみたところ、もうすぐ収穫できる状況です。

真っ赤に色ついたシナノホッペ
真っ赤に色ついたシナノホッペ

初霜が降りました

果樹園に初霜が降りました。最低気温マイナス1度の朝です。徐々に寒くなっていきます。

初霜が降りたサンふじ
初霜が降りたサンふじ

サンふじの葉は出来るだけ残します

 まるす小平果樹園のサンふじは出来るだけ葉を残して収穫まで管理します。一般にリンゴの収穫前管理は、リンゴ周囲の葉を摘み取り光を果実に当て全面を真っ赤に色付きさせる葉詰みという作業を行います。まるす小平果樹園では、収穫まで葉を摘まない「葉取らずリンゴ」と「葉摘み」の果実を分けて販売していた時期がございました。葉の影響は大きくて、早い葉摘みと強い葉摘みは、果実の味が悪くなっていまうことが解りました。「葉摘みは最小にする」ことがまるす小平果樹園の完熟リンゴ作りの基本となっています。

今年10月の気候は、雨の日が続き、日照不足で葉の色が黄色に感じられ、一部で落葉や、病気の発生が見られます。さらに台風21号通過でリンゴの葉にスレ傷が見られ、葉の力が弱ってしまっている様に感じます。美味しいサンふじを収穫するために、サンふじは出来るだけ葉を残してあげたいと思います。葉摘みは最小かまたは行わずに、果実と木へ、出来る限りの養分蓄積をさせてあげます。

 

大切な葉を残すサンふじ
大切な葉を残すサンふじ

台風21号の被害状況

台風21号は全国に大きな爪痕を残して通過していきました。22日から23日にかけて台風が通過した長野県では2億円の農作物被害が出ていることを新聞等が報道しています。ここ高森町でもリンゴの落下等が見られ台風の被害が発生しています。まるす小平果樹園は、南西北を里山に囲まれた地形の恩恵か、今回の台風によって落下する果実は最小でした。ゴウゴウと吹き荒れる台風の風音で眠れない夜を過ごしましたので、これは大変な事態になると覚悟していましたが、リンゴはしっかり木にしがみついていてくれました。リンゴを回してみると、1・2割のりんごに枝などにぶつかって出来たスレ傷が見られます。被害の全容は収穫して見ないとわかりませんが、台風の試練を乗り越えたリンゴ達を大切にお世話してまいります。

 

 


ハザかけ米の脱穀

 稲刈り後ハザにかけて乾燥させてきた稲の脱穀作業を行いました。稲の苗作りから始まったお米作りははまもなく新米になります。脱穀後のモミをモミすりでもみ殻と玄米に分け精米して新米の完成です。南アルプスにかかる笠雲やうろこ雲は雨が近いことを知らせています。雨前に作業を終えられて一安心です。


シナノスイート収穫中

シナノスイート収穫中です。ご注文いただいている皆様大変お待たせしました。商品の発送作業も進めてまいります。シナノスイートは皮が柔らかく、スレ傷など出来ない様に丁寧な取り扱いで大切に収穫しています。太陽の恵みで甘く育った今年のシナノスイートをどうぞご賞味ください。


シナノスイート色付く

シナノスイートの生育は赤く色付き収穫が近ついてきました。現在玉回し作業中です。玉回しを行ってみると、量は少ないものの台風18号のスレ傷が有ることが徐々にわかってきました。シナノスイートは果肉と果皮が弱く傷つきやすいので風で枝等と擦れてできてしまったキズの様です。

本年は家庭用シナノスイート商品として、スレ傷となってしまった果実を販売いたしますのでどうぞご利用ください。家庭用シナノスイートはスレ傷・変形・玉サイズのばらつきがございますが味は通常商品と同じでございます。


秋映の収穫と稲刈り

秋映の収穫と稲刈り日和の週末です。秋映は予定通り収穫を始めました。水田では黄金色の稲を刈り取り、ハザかけして乾燥を待ちます。今年は力強い応援団が加わり順調に稲刈り作業が終わりました。りんご収穫と稲刈り作業のどちらも晴天に行うと気持ちの良いものです。この先の天候は周期的に変わりそうですので稲刈りを終えられたことにホット一安心です。


秋映の収穫が近く

 秋映の収穫が近くなりました。完熟期を知らせる濃い赤色になりました。試食したところ完熟期の味まで仕上がってきました。

秋映は緻密な果肉と甘さ酸味のバランスで人気のりんごです。

まもなく収穫しますのでどうぞお待ちください。


台風18号通過後

台風18号通過後の果樹園は、少しの落下果実が有りましたが、強風に負けず、りんごは木に実っています。スレキズ等は直ぐにわかりませんが、被害は最小で済みました。この果実を収穫まで大切にお世話してまいります。直近収穫のシナノドルチェも無事です。ご注文いただいたお客様どうぞお待ちください。


台風18号接近に備え

非常に強い台風18号の接近に備えてりんごの木を支えている支柱の追加や固定の見直しを行いました。雨風強くなる前にできるだけの備えをして無事を願いたいと思います。

 

台風に備えて支柱を追加
台風に備えて支柱を追加

秋映の生育状況

秋映の生育状況は順調に赤く色付き始めています。これから徐々に赤色から黒色に近い色へと着色していきます。秋映は現在果実に密着した小さな葉を摘む弱い葉摘み作業を行なっています。写真が葉摘み後の果実で密着していた葉を摘み黄色の肌が出ています。収穫時期は今月末を予定しています。

葉摘作業中の秋映です
葉摘作業中の秋映です

シナノドルチェの生育状況

シナノドルチェの生育状況は収穫まであと一週間程となりました。着色の早い果実は写真のような赤色になってきました。試食してみたところ、酸味が強い状況で、甘みと酸味のバランスがよくなるのはあと数日必要のようです。完熟期になると果実表面が少ししっとりとした感じになり、果実からの香りが強くなってきます。あと少しで完熟期を迎えます。

完熟を待つシナノドルチェ
完熟を待つシナノドルチェ

サンつがる収穫中

サンつがるは収穫中です。完熟になった果実から順番に収穫しています。

ここ数日は朝晩とても涼しく、サンつがるが一気に赤くなり収穫期を迎えました。

収穫期間は約一週間であっという間に終わってしまいます。

酸味が少なくて甘いサンつがるの味をどうぞご賞味ください。


白紋羽病をお湯で殺菌

りんごの白紋羽病をお湯の力で殺菌しています。白紋羽病は根に感染する菌が原因で、木が衰弱し最後は枯れてしまう怖い病気です。しかし、この菌は高温に弱いので50度のお湯を沸かし、地中に潅水(かんすい)して殺菌出来ます。この病気は隣の木へと感染が広がるので見つけ次第対策することが基本ですが、地温が高い夏の時期が作業時間も短く出来ますのでまるす小平果樹園では例年今頃の作業となっています。

黒マルチ下の潅水チューブでお湯を地中に入れて白紋羽病を殺菌中です
黒マルチ下の潅水チューブでお湯を地中に入れて白紋羽病を殺菌中です

サンつがるは近日中に収穫開始

 8月末に収穫予定のサンつがるは予定より遅れて近日中に収穫開始します。

ご注文いただいている皆様もう少しお待ちください。

サンつがるの収穫時期は、試食・デンプンの残り方・色から判断しています。りんご地色の緑色が抜けて黄色くなり始めた頃が収穫期になります。写真のサンつがるは赤色は十分に付いてきましたが、地色の緑色が濃く残っています。黄色く見え始めたら収穫します。どうぞお待ちください。


みずみずしいシナノリップ

シナノリップは今年もみずみずしく美味しいリンゴでした。

「シナノリップ」の名前で品種登録出願中のリンゴ「長果25」品種検討会が県内各地で開催されています。

8月21日と8月25日に松代と高森町で開催された検討会に参加してきました。

今年は県内の現地試験圃場で育成された果実の試食が出来、県内各地の味を試食することができましたが、どの果実もとてもみずみずしく美味しい果実でした。程よい酸味とみずみずしさが特徴の夏のりんごになりそうです。期待いっぱいで品種登録を待ちたいと思います。


サンつがる収穫前手入れ中

サンつがるは収穫前の手入れを始めました。サンつがるは光の当たらない面は赤く色付きにくいので玉回しを行って全面に光が当たるよう手入れしています。今年の収穫時期は8月末を予定しています。


シナノレッド収穫終了

 シナノレッドの収穫が終了しました。シナノレッドの収穫時期は毎年花の満開から105日頃となっています。今年も例年通り満開105日の8月18日頃から最盛期を迎え、23日に収穫終了しました。シナノレッドは収穫が早すぎるととても酸味が強く、遅れるとりんごが急激に柔らかくなるため、収穫の適期が非常に短い特徴があります。梅雨明け後に雨続きの不安定な天候でしたが1玉1玉の熟度を確認しながら例年並みの収穫を行うことができました。


シナノレッド収穫開始

 シナノレッドの収穫を開始しました。本年は花の開花が遅かったことで収穫開始が遅れました。今年もりんごが収穫できる季節が始まりました。美味しいりんごをお届けできるよう手入れと収穫を進めてまいります。シナノレッドご注文いただいているお客様へは順番に商品発送してまいりますどうぞお待ちください。


恋空(こいぞら)

極早生りんご恋空(こいぞら)
極早生りんご恋空(こいぞら)

夏のりんごに美味しい恋空(こいぞら)が新たに加わります。今年は収穫時期や手入れの方法を試験中です。収穫時期は今頃の様です。収穫時期はシナノレッドに比べて一週間程早くなりそうです。味は酸味と甘みのバランスがよく、シナノレッドに比べ酸味が少ないです。来年はいくつか収穫できるようになりますので今後にご期待下さい。


シナノレッドご予約受付中

夏のりんごシナノレッドのご予約を受付中です。

酸味が有ってとてもジューシーな夏のりんごシナノレッド。

今年の収穫時期は8月15日頃からの予定です。

色付き始めたシナノレッド
色付き始めたシナノレッド

南信州は夏

南信州は夏本番です。

強い日差しと南アルプスにかかる積乱雲がこの地域の夏景色です。

水田の稲からは稲穂が出る季節です。

強い日差しと南アルプスにかかる積乱雲
強い日差しと南アルプスにかかる積乱雲

シナノレッドの生育

大きな葉が強い日差しから守るシナノレッド
大きな葉が強い日差しから守るシナノレッド

シナノレッドは順調な生育です。今年は昨年より花の満開が遅かったため収穫の時期は遅くなりそうです。強い日差しから果実を守るように大きな葉が茂っています。今年も葉を出来るだけ摘まずに自然な着色のシナノレッドで収穫期を迎えたいと思います。販売につきましては間も無く予約情報を掲載いたしますのでお待ちください。


梅雨明けの果樹園

7月19日に関東甲信地方の梅雨明けが発表され長野県も梅雨明けです。梅雨明けの果樹園は夏の日差しと夕立雲になりそうな空が広がりました。この地域は降水量が少なく、晴天続きで暑い梅雨期間でした。りんごは品種による生育差が見られています。一番最初に収穫されるシナノレッドは順調に大きく育っています。シナノスイートやサンふじ等収穫時期が遅い品種は玉伸びが遅れています。現在サンふじの見直し摘果を進めています。今年は暑い夏になりそうですので熱中症に気をつけて作業を進めてまいります。

梅雨明けの果樹園
梅雨明けの果樹園

賑やかなツバメ

上からチュンチュンピーピーと賑やかなツバメの声が聞こえて来ます。たくさんのツバメが電線に集まっていました。今年はたくさんのツバメが生まれたようです。

電線に並ぶツバメ
電線に並ぶツバメ

りんごの生育状況

りんごの生育状況は平年並みで進んでいます。収穫が近いシナノレッドはりんごらしい形に仕上がってきました。サンふじや王林はまだまだ小さい果実です。品種ごとに大きさ形など個性が出てきています。


シナノレッド仕上げ摘果

収穫まで一ヶ月と少しとなるシナノレッドの仕上げ摘果を行ってます。

果実の大きさはテニスボールより少し小さいくらいまで生育しました。

美味しくなりそうな果実を見極めて残していきます。


梅雨入り果樹園

6月7日に関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。今年も梅雨の季節です。

4月と5月は雨量が少なく乾燥気味でしたので、梅雨の雨は恵みの雨になることを期待してます。

りんごの果実はピンポン玉より少し小さいくらいの大きさに成長してきました。

梅雨の果樹園は緑色が濃くなる季節です。


お田植え

 今年もお田植えが出来ました。

りんごの摘果作業の合間を見て、ようやくお田植えです。

たくさんの飛行機雲が並ぶ空を眺めながら、下向き作業の疲れを癒しました。


りんごの生育と水田

りんごの生育状況はまずまず順調です。今年は5月3日前後で全ての品種が満開となりました。その後5月10日頃までりんごの花が咲いている状況で、例年に比べて開花期間が長くなりました。りんご開花中は晴天が続きましたが5月初めは朝晩が寒く、日中は暑いという天候が続き、花が遅く咲いたサンふじやシナノスイートの受粉が悪い状況となっています。それでも昨年の凍霜害のようなことはなく、中心花を残せる状況で摘果作業を進めています。水田には水が入り田植えを待つ状況です。いよいよ初夏です。


りんごの果実

りんごの花は散り盛んとなり、花びらが落ちた後にリンゴ果実が膨らみ始めました。受粉期間の天候に恵まれ、マメコバチたちはしっかり受粉してくれました。

花びらが散り果実が膨らみ始めたシナノレッド
花びらが散り果実が膨らみ始めたシナノレッド

りんごの花満開

りんごの花が満開です。薄いピンク色の花が広がる果樹園です。


りんご開花はGW中

 まるす小平果樹園のりんごの開花はGW中となりそうです。現在シナノプッチ等生育の早い品種で蕾の赤色が見え始めました。28日から摘蕾作業を予定していましたがまだ手がつけられない状況です。蕾が離れて手で摘めるのは5月1日からの予定です。そしてりんご開花はその数日後、5月3日頃からの予想です。

生育が一番早いシナノプッチ
生育が一番早いシナノプッチ

りんご受粉担当マメコバチのまゆ出し

りんごの受粉担当マメコバチのまゆを畑に出しました。

このまゆの中にマメコバチが入っています。

りんごの受粉担当マメコバチのまゆ
りんごの受粉担当マメコバチのまゆ

りんごは展葉しました

 りんごは展葉しました。中心には可愛らしい蕾が見えています。

今年の生育は平年に比べて7日程遅れています。りんごの開花は月末から5月初めの予想です。


直虎ゆかりの松源寺でお花見

桜満開の季節です。高森町の松源寺へお花見に出かけました。松源寺は、大河ドラマおんな城主直虎ゆかりの地で、井伊直親(三浦春馬さんの役)が9歳から20歳までの間、今川から逃れて潜伏していた寺だそうです。(当時の寺の場所は現在地とは異なるそうです)松岡城址にある現在のお寺と桜の景色はとても美しく、高森町の美しい景色を再発見出来ました。


りんごの発芽が進む

りんごの発芽が進んでます。品種ごと少しの差がありますが、すべてのりんごが発芽しました。

昨年の生育に比べて7日から10日程遅れている様です。

りんごが発芽すると遅霜が心配になります。気温0度を切る朝は防霜ファンで霜よけをしています。

展葉が進む頃には気温2度以下で防霜ファンが稼働する様に調整し、被害を防ぎます。


剪定作業終了

リンゴの木の剪定作業が終了しました。リンゴの芽吹き前に終わる事ができてほっと一安心です。


リンゴのコンポート作り

春が来て柔らかくなってしまったリンゴはコンポートにしておやつにしています。電子レンジで簡単にできますのでお試し下さい。

リンゴにラップをかけて電子レンジで温めます
リンゴにラップをかけて電子レンジで温めます
電子レンジ約9分でコンポートの出来上がり
電子レンジ約9分でコンポートの出来上がり

春の雪

本日は朝から春の雪降りとなりました。膨らみ始めたりんごの芽が寒そうです。

暖かい日が続いていましたが寒さがたまに戻るこの時期の気候です。

 

 


メイポールの発芽を発見

りんご受粉樹メイポールの発芽を発見しました。平年並みの発芽です。りんごの木はいよいよ芽出しが始まりました。

剪定作業はまだまだ残っていますので急ぎ進めたいと思います。

メイポールが発芽しました
メイポールが発芽しました

りんご苗木の植え付け

1メートル間隔で植え付けた秋映
1メートル間隔で植え付けた秋映
植え付け前の苗木
植え付け前の苗木

果樹園では、りんご苗木の植え付けを始めました。

カチコチに凍っていた土は、春の日差しでフカフカです。

植え付けしたのは現在人気のりんご秋映です。来年から果実が実りますので楽しみです。

 


オオイヌノフグリが咲き春の訪れ

剪定作業をする足元に春を告げるオオイヌノフグリの花を見つけました。

この花を見つけると春の訪れを感じます。いよいよ春です。

枯葉の間から顔を出したオオイヌノフグリの花
枯葉の間から顔を出したオオイヌノフグリの花
剪定している足元には春が訪れています
剪定している足元には春が訪れています

春を待つ花芽

シナノスイートの花芽
シナノスイートの花芽

 昨日は雨が降り、積もっていた雪が融けました。写真は春を待つシナノスイートの花芽です。

寒い2月も残りわずかとなり、いよいよ春が近づいてきました。

果樹園では剪定作業が3割ほど終わりました。まだまだ剪定を待つ木が残っています。

雪が融け、足元も良くなりますので、剪定作業が進みます。


春の日差し

太陽の日差しが眩しい
太陽の日差しが眩しい

 春の日差しを感じる晴天の果樹園で剪定作業中です。

太陽の暖かさを体に感じて体の動きも良くなります。


剪定作業開始

雪が融けた果樹園では剪定作業が進んでます
雪が融けた果樹園では剪定作業が進んでます

まるす小平果樹園では今年の収穫に向けてりんごの剪定作業を開始しています。ここ数日は氷点下10度の最低気温が続いていますが、少しずつ日が長くなり太陽の暖かさが感じられるようになってきました。


厳冬期の果樹園

 果樹園は真っ白に積雪し、厳冬期の景色となりました。りんごの木は休眠して寒さに耐え春を待ちます。

果樹園は真白に積雪し、厳冬期の景色となりました。
果樹園は真白に積雪し、厳冬期の景色となりました。

果樹園の初日の出

新年あけましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧を心より感謝いたします。

本年も美味しいりんごをお届けできますよう頑張ってまいります。

本年も変わらぬご愛顧をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

 さて、本年は素晴らしい初日の出となりました。

南アルプスから登る太陽の暖かさを感じながら安定した気候と作物の順調な生育を願いました。

南アルプスから昇る初日の出
南アルプスから昇る初日の出