秋の気配とサンふじ他の生育

水田の稲穂が実り始めました
水田の稲穂が実り始めました

水田の稲穂が秋の気配を伝えてくれます。暑かった今年の夏も終わりを迎え、徐々に涼しい季節へと変わり始めました。


サンふじ他のりんご品種は収穫の時期に向けて徐々に徐々に生育を進めています。今年の生育状況全般は、十分だと感じた開花した花の量に比べて、果実の受粉状況は良くはなく、小玉のものや、変形のものが多く、仕上げ摘果・見直し摘果を進めていくにつれ、良い果実の数が限られてきました。なかなか思うようにはいかないのが常であります。

シナノプッチや秋映など、収穫まで半月以上ある品種でも色付きが始まりました。

シナノゴールドやシナノスイートはまだまだ真っ青な果実です。

これから徐々に大きくなり、成熟していきます。